上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日の建国記念日は
ゴールドラッシュで自主練習の予定をしてましたが、
結局腰の痛みが治まらなくて練習なし。

また腰痛の原因をゴールドラッシュの岩佐氏に訪ねてみると「筋力不足」を指摘されましたorz
筋力不足、自分のメタぼったおなか周りを見て
気が付いてはいたんだけどね~。
見えないフリをしてたんだよね~。
臭い物には蓋をしてたんだよね~。

そんな私に否応無しに現実を直視させてくださいましたゴールドラッシュの岩佐さん。
一生のうらみ・・・いや、ありがとうございます。
腰の痛みが治まってきたら、腹筋も合わせて日々の体力作りを行います。

そんな感じで昨日は何も出来なかったので、
明石を早々に離れて、家で留守番していた娘と一緒に公園に行ってきました。
公園で一通り遊んだ後は、家に帰って久々の友人(引っ越しする前にお世話になっていた子供の友達家族)を招いてどんちゃん騒ぎ。

酒飲んでうまいもん食べてさんざんしゃべって。
普段無口な私は昨日一晩で言葉を1ヶ月分いっぺんにしゃべった感じです。

今日は腰とアゴが痛いです。。。


トライアルとまったく関係ない方向へ話が進んでますね。
自転車の方へ戻しましょう。

先日の闇練、
私は腰の痛みから体育座り(三角座りとも言う)で見学してました。

人が練習している姿を落ち着いてみていると
結構見えるところがあります。

「あ~、ペダルの戻しが足りてないから距離が伸びないな~。」
「あ~、タメが出来てるのにタイミングがずれて飛べてないな~。」
「あ~、フロントが上がりすぎて上に伸びれなくなってるな~。」

で、それを撮影したビデオを再生しながら説明すると
結構みんなすぐに修正して出来るようになったりします。

その場にいた練習仲間のみんな!
「ステアから落ちて~」とか「階段を踏み外して~」とかひどいことも言うけど
この前は俺いい事したやろ。
こんど俺にも指導してくれな。
スポンサーサイト
2009.02.12 Thu l 今日この頃 l コメント (2) トラックバック (1) l top
今日は2月の9日。
この記事の前の記事の日付は1月11日。

ってことは、、、


   「ひとつき分放置プレイ、好評開催中」


FC2ブログさんは一月放置しても
「書け、ほら」とか
「書かないとアカウントけすぞぉ~」とか
ぜんぜん言わなくて太っ腹で、好き。

そんな放置な一月のあいだ、
自転車の練習はやってました。
というか、休みの日にはそれしかしてない。。。
家族サービスも放置プレイ中です。

そんなおかげで、
これまで出来なかったことがいくつか出来るようになりました。

一例をあげると、
・キライだったきゅうりを食べれるようになった。
・息子とキャッチボールしてボールを顔面でキャッチできた。
・スーパー銭湯の水風呂に入れた。
などなど。。。

ちがう?
間違ってる?
やっぱり。

正しくは、
・ダニエル出来るようになった
・階段上れるようになった
・ウイリージャンプ練習中
という感じです。

全部20インチに乗るようになってから。
やっぱ20インチ(専用車)ってすげーっす。
2009.02.09 Mon l 今日この頃 l コメント (2) トラックバック (0) l top
あけおめぇ~
コトヨロォ~


って言ってみる厄年の男、
こぶやでございます。


昨年末は忙しくなるはずだったのに
思ってたほどでもなく
世間の流れを感じました。

こんな冷え込んだ時代に
私がいっちょカンフル剤を入れましょう。

(と言う理由をつけて)個人消費してきました。

エオータ

20インチに手を出してしまいました。。。


モトモト
普段の街乗り自転車に16インチのプジョーを乗っているほど小径の自転車が好きで、
26インチのトライアルコンプを買う時も20インチと迷ったんですが、
そのときは「初心者は26インチの方がいいです」なんて言われて26インチにしました。

で、ある程度トライアル的な乗り方に慣れてみると
やっぱ20インチがかっこいいよね~って思う事もあって
清水の舞台からダイブしてみました。

ダイブして良かったです。
出来なかったコギ上げダニエルが出来るようになりました。

まだまだ不安定なので安定するように練習中ですが、
前輪がパッカパカ上がるので26インチよりラクに練習出来ます。

取り回しの軽さ、
自転車そのものの軽さ、
赤い色のエロさ、
全てお気に入りです(^▽^)

20インチって楽しいです!
2009.01.06 Tue l 今日この頃 l コメント (10) トラックバック (0) l top
しばらくぶりのブログになってしまいました。m(__)m

と、言うのも
職業柄年末は忙しく、
また年末しか忙しくならない事もあって
今仕事しないと来年1年の遊ぶ時間が無くなってしまう事になります。。。

そう言ったこともあって、
来年までは更新も出来なくなりますが、
また来年になりましたら
イヤというほど更新していきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いいたします(^▽^)/
2008.12.12 Fri l 今日この頃 l コメント (1) トラックバック (0) l top
(こぶや)でございます。

先日の「腰痛」ブログで、
たくさんのお見舞いコメントいただきまして
コメントを頂きました皆様
本当にありがとうございます。m(__)m

まだYahooにもGoogleにも登録されてなくて
「とっととトライアル」とタイトルそのもので検索しても
結果には出てくることのない生まれたてブログにもかかわらず、
こんなにたくさんのお見舞いコメントを頂けたことを
わたくし、はだかになって踊りながら喜んでおります。


  ブログ作っててよかった(*^^*)



さてさて、
腰痛に対して何もしない(何もせず治す)というのも
3分止まってると死んでしまう(こぶや)としては生死に関わる問題なので、
腰痛の原因を色々考えてみました。

その中で考えついた仮説を紹介します。

仮説1、コシの筋肉がない。
(仕事がイスに座ってる事が多いので、可能性高い。)

仮説2、イタイ気がするだけ。
(今更「これでした」って口が裂けても言えない。。。)

仮説3、しすぎ。
(ん~、 前にしたのいつやったっけ? これではなさそうです)

仮説4、自転車のポジションが悪い。
(仮説1の次に可能性高い。)



と言うわけで、
仮説1と4をさらに掘り下げましょう。

まずは仮説1ですが、
今から腰に筋肉をつけるって・・・むり。


  検証終了。


次に仮説4ですが、

今のポジションはハンドルの高さについて
「少し低いかな~」という感覚はありました。

でも、センターに乗る感覚としては良かったので
少し腰に無理をしてるかんじでした。

なので、
ステムカラー無し(ステムカラーは全てステムの上にあった)のポジションを
ステムカラーを一つ入れてハンドルの高さを少し上げてみました。


P1020509.jpg



これで様子を見てみたいと思います。
2008.11.28 Fri l 今日この頃 l コメント (7) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。