--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日、通販で注文していた品が届きました。

トライアル好きをはじめ、
多くの方がご存じのこれ。

P1020496.jpg


シマノ
デオーレ(ディオーレ?)XTの
ブレーキでございます。


いや、
このブレーキが届いただけだったら
(こぶや)はただの自慢タレ男です。

このブレーキ、
とっても運が付いてます。
(もっと自慢)

振っても取れないぐらい強運です。
(さらに自慢)

俺ってサイコー!
(やはりただのバカだった)


どれくらい強運か、
ご覧下さい。







P1020497.jpg




出荷する前にとっとけよ。
ってか、
なんでこんなとこに付いてんだよ、鳥のフン!
2008.11.20 Thu l トラコン l コメント (4) トラックバック (0) l top
トライアル初心者の(こぶや)ですが、
乗ってるチャリは改造してます。


その一つが、
シングル化
ジングルギア


え~。
スタンディングもロクに出来ないですけど、なにか?

尻が軽くなって、
ますます持ち主に似てきました。
2008.11.11 Tue l トラコン l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブレーキ交換をして、
機嫌良く乗ってましたが

なんだか急にブレーキが効かなくなることもしばしば。


それが、
せっかくの日曜日の、
練習始めて10分くらいで効かなくなった日にゃ~、


 気分がっくしorz


原因は
リムに油(汗も)やホコリが付いたりしたため。

特におっさんの加齢がかった汗は

 よく滑る!
 オヤジギャグと一緒です。



洗剤なんかでキレイに洗えばまた効くようになるけど、
汗を気にしながら乗るのも嫌なんで、
買ってきた自転車を傷つけるのは忍びないが
サンディングをすることに決めた。


決めてしまえば、
躊躇していた気持ちはキレイサッパリ無くなって、
どうやって傷つけようかとウキウキしてくる。  (ドSでございます)

結局、ホームセンターで
「塩ビ・プラスチック・厚物用」という18山ののこを買う。

こののこを使って初サンディングですが、
いざとなるとチキンなおっさんは、
ちゅーとはんぱなサンディングしか出来ず、
もちろん効きもちゅーとはんぱなサンディングに終わる。

翌日、そんなチキンハートに火をつけて、
もう一回サンディングを開始する!

シコシコ・・・シコシコ・・・

あっ、
サンディングですよ。。。
勘違いしないように。


で、出来ました。
サンディング

今度はかなり効きます。
小指一本とまでは行きませんが、
肩の力を抜いていても
しっかりとロック出来ます。
2008.11.10 Mon l トラコン l コメント (0) トラックバック (0) l top
08年型のTrials Compです。
TrialsComp

下のU字溝は、私の趣味で集めています。
特に気にしないでください。

この自転車、
ふつ~の自転車屋で買える
トライアル専用車の一つ。

もちろん私も、
ふつ~の自転車屋さんで買いました!

そのままでも十分使えると聞いてはいましたが、
機械ものが好きなおっさんですので、
いじらないワケがありません。

ってか、
乗るよりいじってる時間の方が長いです。


最初に手をつけたのは、ブレーキ。

私のがハズレだったのか、
それもと日頃の行いが悪かったのか、
前後ともブレーキが効かない。。。

はじめは、
「俺の使い方に問題ありか?」と思っていたが、
「いや、ぜったいおかしいよ。このブレーキ。」と思い、
自転車屋にもってくと一言。



「・・・きかないね~。」



だろ?
すっげー効かないだろ?

このブレーキでシーソースタンディングの練習してたんだぜ!
肩の力なんて抜けるワケがないっ

ってなわけで、
ブレーキシューをTIOGAのトライアルシューに(前後)交換

ブレーキ強力になったけど、
音も強力になる。
2008.11.10 Mon l トラコン l コメント (0) トラックバック (0) l top
